渋谷区を中心に首都圏の中古マンションの売買仲介を主として活動している株式会社リアルプロ・ホールディングスの遠藤です。今日は電気給湯器についてお話したいと思います。
電気給湯器には電気温水機とエコキュートがある!
電気給湯器には電気温水器とエコキュートの2種類があります。
電気温水器は電熱ヒーター(金属に電気を流して発熱させる)の熱と水の熱を交換することでお湯をつくります。
電気ポットと基本的に同じで、築40年以上経過したマンションなどでみかけることが多いです。
古いタイプは円筒状の形をしていましたが、最近のタイプは冷蔵庫のような形をしています。
ファミリータイプでは非常に大きく場所を取りますが、ワンルームマンションなどでは大きめの段ボールの箱くらいの大きさで、多くの場合、洗面台の下に置かれています。
エコキュートとは
エコキュートは電熱ヒーターは使わず、電気は主にお湯をつくるためのサイクルの動力として使用します。
エコキュートは室外機を設置して空気を送り込み、コンプレッサーを使って空気を圧縮して熱を発生させます。その圧縮された空気の熱を水熱交換機に送り込み、貯湯タンクに入っている水を温めることでお湯を作り出しているのが特徴です。
電力をそのまま熱エネルギーにする一般的な電気温水器とは異なり、空気を圧縮するというプロセスをうまく活用しているのがエコキュートです。
エコキュートは電気代は安いですが、電気温水器より値段が高いです。寿命は10年~15年程度です。
最近エコキュートは小型化したマンション対応機種も出始めていますが、室外機を置く必要があり、また多少なりとも音が出ますので実際にマンションで利用するにはハードルが高いと思います。
似た名前の「エコジョーズ」「エネファーム」とは?
似たような名前で「エコジョーズ」という商品がありますが、これは高効率タイプのガス給湯器です。燃焼時の熱を再利用することで省エネ化しています。
「エネファーム」はガスの中にある水素と空気中の酸素で発電し、お湯をつくります。燃料電池の仕組みを活用しているので二酸化炭素の排出量が少なく、環境に優しいですが、導入コストが高いのがネックです。
※気になるマンションの評価をご自身で調べることが可能です。
コメントをお書きください