· 

幡ケ谷の人気ラーメン店 「我武者羅」と「たけ虎」 

渋谷区で主として中古マンションの売買仲介を行っている株式会社リアルプロ・ホールディングスの遠藤です。

 

2008年から過ごしていた京王新線「初台」駅の事務所から2021年10月に「幡ヶ谷」駅の事務所に移転し、早三カ月が経過しました。

 

以前から幡ヶ谷駅も利用していましたが、幡ヶ谷に引っ越しをしてから、あらためて、美味しいお昼ご飯を探して日々探索中です。

 

今回は幡ヶ谷駅周辺の人気ラーメン店をご紹介したいと思います。

 

まずは、通いなれている我武者羅です。

 

このお店は独立して初台に事務所を構えてから10年以上も通っているラーメン店です。

 

昔は怖いオーナーがお店を仕切っていて、調理場は緊張感にあふれ、席も一席づつ詰めて座らないと怒られるという、昨今では考えられないようなお店でした。

 

今は、コロナ禍ですし、そんなことはありません。

 

スタッフは和気あいあいとやっている感じです。

 

オーナーをここ数年以上は見かけていないので、コロナ前に一度オーナーはどうしてるの?と聞いたら、海外にいるそうであまり日本に戻ってこないとの事でした。

 

スープは醤油ベースと塩味ベースの2種類です。生姜が効いたスープを冬に食べると身体の芯から温まるので、風邪をひきそうになると食べに行きます。

 

生姜の量もオーダーすれば無料で増やしてくれます。

 

写真は醬油ラーメンに味玉と無料で生姜多めです。味玉は通常ついていないのですがポイント貯まった特典でつけてもらいました。 

 

 

こちらのお店のお客様の客層は、一人から数人、カップルまで幅広いです。

 


我武者羅の特性つけ麵

たけ虎

次は器からあふれ出すチャーシューが有名な「らーめん たけ虎」です。

 

このお店は店主と女性のお二人できりもりしており、お二人共感じの良い方です。

 

写真は「元祖・ぜんぶのせ」でチャーシューのいろいろな部位が全部のっているラーメンです。

 

チャーシューが凄いボリュームなのでネギと一緒に巻いて食べたほうがスープが冷めなくて良いと思います。

 

スープは醬油ベースです。

 

このお店は女性に人気のラーメンで必ず女性のおひとり様が多い感じがします。

 

定休日が意外と多いので伺う際には曜日に注意することと、いつも混んでるからといって、時間をずらし過ぎて遅く行くとスープが無くなってしまいお店が閉店してしまうのでこれまた注意事項です。


たけ虎のもう一つの名物は夏限定のつけ麺です。つけ汁は少々濃いめですが夏にぴったりのあっさりとしたつけ麺です。

ねじ式 

ねじ式という変わったネーミングのラーメン店です。

 

このお店は以前から気になっていたのですが、店の外観が黒塗りでとても怪しい雰囲気を醸し出しており、気軽には入れない感じです。

 

そのため小心者の私は、何度も行くのを断念していたのですが、遂に食べてきました。

 

入った瞬間「満席」ですとスキンヘッドの店主に言われたので、「やはりダメか?」と思ったら、すかさず「券売機で食券を買ってお待ちください」と言ってくれたので、券売機で食券を購入して、少しの間お店の中で待たせて頂きました。

 

 

店内はロックロール的なフィギアやグッズが盛りだくさんの、なんとも個性溢れる店内でした。

 

醤油味、白湯味、味噌味に、つけめんやまぜそばと結構種類が豊富です。

 

私は今回、写真の普通の「らぁめん」をチョイスしました。値段は750円です。

 

太麺の濃厚醬油味で、肉そぼろが盛りだくさんのニンニクががっつり効いたラーメンです。

 

麵はもっちりとしており、醤油ベースですが味はみそ??に近い濃いめの感じがしました。

 

客層は圧倒的に若い男性が多く、私が入店してから食べ終わるまで女性客は一人も来ませんでした。

 

一見ごっつい系の愛想のない店主に見えしたが、比較的好感の持てる店主でしたし、お店も外観から見るよりも店内は広く、食事がしやすいお店でした。